忍者ブログ
サイトの名前
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は仕事関連で気持ちが沈んでダメダメです。
今の自分を自己分析してみたら、何のために生きてるのかよくわからなくなってきました。
私の代わりは居ないとしても、上位互換がいくらでも存在しているのです。
ブログの方も、気付いたら画像用意してないどころか日付変わってましたし。

今回はまた適当に部屋にあるものでお茶を濁してゆきます。
次回辺りにはまたネペンテスについて書いていけたらと思います。
予告しておくとマダガスカリエンシスです。
夏にドライアウトさせましたけど、大分復活してきましたので。



砂漠テラリウムを作ってます。
用途は最近の記事見てたら分かると思います。
照明は100均のLEDなのですが、肉眼で見る分には綺麗なのですが、
カメラを通して見ると、すごいチラチラしています。
中華製なので爆発したりしなけりゃいいんですけど……。



オーバーハングで日陰めいたレイアウトにしてみました。
パタンと倒れて埋まりそうに見えますが、この赤い石、実はかなり大きくて、
ケージ内の1/4以上を占めており、砂の中に大部分が埋まってて先っちょだけ見えてる状態なので、
倒れたりするようなことはないと思います。
普通に砂が流れ込んで埋まることはあると思いますけども。



引き出しに入ってたアンモナイト。
アンモナイトはオウムガイっぽくて好きなんですけれども、
この化石は個人的にあんまり気に入ってなかったやつ。
古いものなのであんまり覚えてないですけど、確か何かのおまけでもらったやつ。
そもそも化石自体が古い時代のものという野暮なツッコミは無しの方向で。

LEDは昼白色を使っていて、肉眼だと砂漠とか、夏の砂浜みたいなギラギラ感が出ているのですが、
カメラを通すと途端に白飛びして全ッ然映えないですね……。
実は隣にはパルダリウムを立ち上げていて、そっちは電球色を使ってみたのですが、
肉眼だと黄味が強すぎるように見えるのですが、カメラを通すと綺麗だったり……。
そっちの方は、まだ植栽も終わってないので、登場はまだ先です。
テラリウムは組むだけで完結してしまうのですが、
パルダリウムは植物が成長することで変化していくのが面白そうです。
そちらの用途も察してください。

この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
テラリウム良いですよね。
俯瞰的というのか小さな景色を造るのは面白いです。
以前同じ様な設備でデスストーカーやファットテール等を飼育していました。
今ならデザートヘアリー辺りが合いそうです。
180×70×90のアクリルで十数年ヤドクを飼っている友人がいますが霧の発生する小さな森もいつ見ても癒されます。

お仕事大変なのですね!
無理はし過ぎない様にお身体を大切に乗り越えて下さいませ。
休むのも大切ですから。
なまくら 2019/02/17 (Sun) 10:43 編集
Re:無題
≫なまくらさん

箱庭的で面白いですよね。
デザートヘアリーかデューンを予定していますが、
どちらをお迎えするかは来月のイベント次第です。

パルダリウムもその規模になると壮観でしょうね。
あんまり広いと中で迷子になりそうな気もしますが、
ヤドクガエルは目立ちそうですし、探してみるのも楽しそうですね。

今現在進行形でデスマーチ行進中です。
今日中の仕事は片付けて、次は今月中の仕事を終わらせないといけません。
お気遣いありがとうございます……なんとかできたらいいのですけれど。
2019/02/20 (Wed) 13:41
無題
ヤドクも環境に慣れると人を見てのそのそ出てきて可愛いですよ。
鳴き声も綺麗です。

デューンは陰性が強めなのでヘアリーがオススメですかね。
多湿系サソリまで酷くはないですが余り引きこもられても寂しいですし。
考えてみると砂漠系生き物サソリ意外飼育経験がありませんでした。
なまくら 2019/02/20 (Wed) 23:09 編集
Re:無題
≫なまくらさん

サソリ飼育はブランクが長いので、いろいろ調べているのですが、
検索しても飼ったことない人がアフィリエイト用に書いたようなコピペ記事しか出てこないので、
そういった生の情報はすごく助かります。
デューンは線の細さと透明感が綺麗ですが、見えなかったら悲しいですしね……。

昔は見向きもしなかったのですが、今となっては彼らが乾燥系最後の希望ですね。
最近だと持ち腹以外の繁殖成功例も聞きますし、いろいろ研究されてきたのでしょうか。
2019/02/23 (Sat) 02:14
無題
微力ながらお役にたてたなら良かったです。
繁殖データーが増えたのは規制以降残ったマニアが本気を出した結果見向きもされていなかった種類が開拓されたという感じですね。
友人がデザートストライプデビルを増やしてましたが
デビル系統は小さいながらもキョクトウ系のスタイルと動きを楽しめる可愛いサソリです。
なまくら 2019/02/23 (Sat) 10:00 編集
Re:無題
≫なまくらさん

最近だと規制前には聞いたこともなかったような種類も増えましたし、
残ったマニアの方がすごくがんばってる感がすごいですね……。
キョクトウサソリ科も弱毒種は別科として独立するくらい学術的に研究し尽くしてほしいです。

デザートストライプデビル、小型ながらもかっこいい種類ですね。
ヘアリーなんかの北米原産種は繁殖が難しいイメージですが、
本種の繁殖はどのような感じなのか気になります。
小型で動きが面白くて繁殖も楽しめる種類は、規制前だとホッテントッタ・エミニーが最高でした。
YFTもそうですが、あの子ももう一度飼いたかったです……。
2019/02/23 (Sat) 11:20
無題
同じゲージにアクリルで仕切り飼育しているとアプローチ行動を確認できるらしく繁殖は簡単らしいです。
幼体がすんごく小さくて分けるのが面倒みたいですよ。

小さいサソリはspが面白いのが多くて好きでした。
なまくら 2019/02/23 (Sat) 14:35 編集
Re:無題
≫なまくらさん

デザートストライプデビル、飼ってて面白そうですね。
奇蟲飼育の感覚が戻ってきたら、導入を検討するかもしれません。
ネペンテスもそうですが、この手の趣味は簡単に沼るのが怖いですね……(笑)
それらも含めて面白いから好きです。
2019/02/24 (Sun) 02:32
プロフィール
Author:左沢ねあ
Illustration:森野久真


コンクリートジャングル暮らしの現代エルフ、食虫植物をはじめ、ちょっと変わった植物を育ててます✨

毎週水曜日、日曜日の二回更新されます。
最新記事
(07/14)
(07/03)
(06/30)
(06/26)
(06/23)
最新コメント
[07/04 なまくら]
[07/01 なまくら]
[06/27 なまくら]
[06/23 なまくら]
[06/21 R.n]
[06/20 なまくら]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事検索


PR



忍者ブログ [PR]