忍者ブログ
サイトの名前
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水槽台が完成しました。
材木の下処理、組み立て、仕上げにそれぞれ一日くらいの、合計三日掛かりました。
これで水槽の準備を始められる……と思ったのですが、
部屋に置くちょうどいいスペースがなかったので模様替え中です。

水槽は30x30x40のハイキューブの予定だったのですが、
水槽台の高さが90センチなので、バランスを考えると45センチの方が比率的に綺麗なんですよね。
水槽台に対して水槽自体の背が低いと、寸詰まりの不格好になってしまいます。
ただ、その規格だとプレコのグラシアしか無いので高いんですよね……。
50センチにすればコトブキのレグラスがありますけど、深すぎて底に手が届きません。
アクアリウムってこういう部分で悩んでるときが一番楽しいですね。



N. xMiranda
コメントで話題に出てたので、今回はミランダで。
本種にはビーチの血は入っていませんが、ノーシアナが掛かっているので襟が綺麗です。
N. xMixtaN.maximaを戻し交配したものらしいですが、詳細は不明です。

この子は場末のホームセンターにて、枯死寸前の状態で投げ売りされていたものを、
うちで植え替えたりトリートメントしたりして持ち直した個体です。
丈夫な品種とは知ってましたけれど、よく化けたなーって思います。



前回はミドルピッチャーくらいでしたが、完全な上位袋に移行してますね。
ただ、やっぱり上位袋になると、スリムになって小さくなってしまいます。
長く伸びた主茎に負担を掛けないための構造みたいです。

深紅系の襟の種類ですが、上位袋になって若干色素が抜けた分、
僅かにストライプ模様の名残が確認できます。



脇芽からの下位袋もあります。
ただ、株として成熟してしまったせいか、いくつか袋を着けたらすぐに上位袋になってしまいます。

……というか、主茎やら脇芽やらがごちゃごちゃしすぎているので、
植え替えなりして一度大幅に整理してやらないとダメそうです。

安価で丈夫で綺麗という、まさにホムセンネペンになるべくしてなったというような存在。
ビーバビは丈夫で綺麗ですけど、一般向けに売り出すには若干価格が高めですし、
個体差の激しい種類なので、安価に流通するのは厳選漏れの個体である場合が多いですし……。



なんかガサゴソすると思ったら、カナヘビが交尾してました。
邪魔して中止されたら悪いので、望遠モードで撮ったので画質悪いです。
この辺にはいっぱい居ますけど、交尾を見たのは初めてかも。

カナヘビは好きな生き物ですけれど、飼ってみたいとはまた別の感覚です。
庭に出ればいつでも会える、隣人のような関係でしょうか。
沖縄だとアクアリウムよりも、スノーケリングやダイビングの方が人気……というのと一緒かも。

この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
ミランダ良いですね!
程よい毒々しさと唇が美人で好きですが中々良縁に恵まれません。
近所のホームセンターのものは売れてしまい、
地震で当家の栽培棚が折れてしまい鉢が転がりこぼれてしまいてんやわんやです。
近頃悪いことばかり重なり疲れます。
身辺が落ち着いたら唇美人を探し始めるつもりです。

立ち上げているときは夢が広がって楽しいですね。
投稿楽しみにしております。

カナヘビは子供の頃に殖やしすぎて親に怒られたことがあります。
毎年こうして顔を出してくれる生き物は可愛いですね。
当家では燕とシマヘビが庭家族です。
なまくら 2019/06/23 (Sun) 23:30 編集
Re:無題
≫なまくらさん

こんばんは!
一般に流通しているとはいっても、ベントラータのようにどこでも売っている訳ではないですねー。
入手困難というほど珍しい訳でもないので、探していれば、そのうち出逢えるはずです。
栽培棚の倒壊は当方でも経験がありますが、惨状を目の当たりにした際の絶望感ったらないですね……。
なんとか原状回復できればいいのですけれど……。

水槽台は完成しましたが、これから水槽の加工をしたり、
何よりあまり時間も取れないので、もう少し掛かりそうです……。
こちらもいつかは記事にしていきたいところです。

カナヘビはその辺に居る生物ですが、飼育してみようとすると意外に気難しくて大変みたいですね。
繁殖まで持っていけるのはすごいと思います。
こちらは田んぼや用水路が多いので、見かける蛇は大抵ヒバカリかアオダイショウです。
2019/06/27 (Thu) 01:27
<< N. vogelii   |  HOME  |   水槽台 >>
プロフィール
Author:左沢ねあ
Illustration:森野久真


コンクリートジャングル暮らしの現代エルフ、食虫植物をはじめ、ちょっと変わった植物を育ててます✨

毎週水曜日、日曜日の二回更新されます。
最新記事
(07/14)
(07/03)
(06/30)
(06/26)
(06/23)
最新コメント
[07/04 なまくら]
[07/01 なまくら]
[06/27 なまくら]
[06/23 なまくら]
[06/21 R.n]
[06/20 なまくら]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事検索


PR



忍者ブログ [PR]