忍者ブログ
サイトの名前
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週はやること多すぎて全然手が回りませんねー。



N. vogelii BE-3256 / Borneo Exotics
お迎え当初のロゼットの姿も好きだったのですが、
今ではすっかり立ち上がってネペンテスらしい姿になりました。
何度か植え替えもしましたが、鉢に合わせて大きくなるので今だと5号鉢も狭そうですね……。
最初は3号ポットでもスペースが余るくらいの小さな苗でした。



袋。
黒と緑の精緻なストライプと、胴部の毒々しい斑模様。
小さな口と、そのままの細さでしゅっと伸びる感じがお気に入り。
ごく小さな幼苗でお迎えしましたが、袋の雰囲気は大きさ以外、当初から全く変わりません。

小さなうちから特徴が表れるので幼苗でも見栄えする反面、
成長による変化に乏しいのは、少し寂しい気もします。
雰囲気はそのままに、どんどん大きくなっていくので、それだけでも楽しいですけれど。

他に大きな変化が出るとしたら、上位袋に移行するときでしょうか。



最新の葉。
次の頂芽はまだ見えませんねー。
分厚くツルツルとした質感の、革質の葉です。
次の袋もしっかり膨らみそうです。

袋が細長く繊細なため、小型種のような印象を受けますが、
以外にも30センチクラスの比較的大型の袋を着けるそうです。
この袋の形でそのサイズの袋を着けたら面白そうですが、
置き鉢だと引きずってしまいそうなので、そのうち吊り鉢に仕立てる形になるのかなーと思います。

焼き鉢を吊るのって、4号鉢くらいまでならいいんですけど、
それ以上の大きさになってくると、どうしても重量の関係で精神衛生上よくないですね……。
置き鉢なら、重量のある焼き物の方が安定するんですけどねー……。

今後は吊り鉢にするなら、スリット鉢やメッシュ鉢も視野に入れていきたいところです。

この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
おちょぼ口でキュウリの様な姿に綺麗な模様。
vogeliiは程よい毒々しさが姿とアンバランスで良いですね!
inermis等とはちがう可愛いらしさが魅力的です。
ベントラータの釣り鉢が先週の大風でぶっ飛ばされてしまいました、が元気一杯。
デリケートな品種だったら落ちてたなと冷や汗でした。
なまくら 2019/06/27 (Thu) 23:24 編集
Re:無題
≫なまくらさん

こんばんは!
このタイプの細長い袋を着ける種類にはフスカのフレアーフォームがありますが、
ボゲリーは最近までフスカのシノニムとされていたほど近しい種類です。
本種は中間地性から高地性とされていますが、耐暑性はとても強い反面、
耐寒性はほとんど無いため、低地性として扱った方が上手く育ってくれます。

野外栽培は理想的な環境を作りやすいですが、リスキーな部分も大きいですね。
病害虫に天候不順、突風もその一つです。
ベントラータ、何事もなかったなら何よりです。
大袋系の品種だと、飛ばなくとも煽られるだけでダメージ受けたりします……。
2019/06/30 (Sun) 23:28
<< N. rajah   |  HOME  |   N. xMiranda >>
プロフィール
Author:左沢ねあ
Illustration:森野久真


コンクリートジャングル暮らしの現代エルフ、食虫植物をはじめ、ちょっと変わった植物を育ててます✨

毎週水曜日、日曜日の二回更新されます。
最新記事
(07/14)
(07/03)
(06/30)
(06/26)
(06/23)
最新コメント
[07/04 なまくら]
[07/01 なまくら]
[06/27 なまくら]
[06/23 なまくら]
[06/21 R.n]
[06/20 なまくら]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
記事検索


PR



忍者ブログ [PR]