忍者ブログ
サイトの名前
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はとても疲れてるので簡潔に。
事前に記事だけ用意しておいて、投稿予約しとけばよかったのですけれど……。



N. rajah Thomas Alt clone / Y's Exotics
先月も登場したラジャ。
野外栽培に移行してから調子がいいのは前回も書きましたけど、
葉の展開も早いですし、サイズもどんどん増していってます。
一年中外で栽培できるような環境だったらいいのに……。



特に変わったところといえば、袋のサイズが一気にアップしました。
位置的に、前回登場した途中の袋の成長した姿ですね。
王の袋というにはまだまだ小さなものですけれど、
この調子でどんどん大きくなってくれたらいいですね。



前回は新葉に包まれて、ほんの先っちょだけ見えていた頂芽が、
ここまで展開して、新しい葉になってくれました。
今見えている次の頂芽が展開するのも、きっとすぐです。
やっぱり陽当たりも風当たりもいい野外栽培と、本種の相性はとてもいいです。

本当は、冬にもできたら動かしたくはないのですけれど。
そういう環境が切実に欲しいところです。

この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
スクスク成長していますね。
一年中移動させずに管理出来る環境を作りたいですね。
小さい温室でも良いのですが、色々課題が多いので
...。
なまくら 2019/07/01 (Mon) 22:51 編集
Re:無題
≫なまくらさん

こんばんは!
極小苗の頃は全然動かなくてやきもきしたものですけれど、
LS10センチを超えた辺りから成長速度が一気に加速しましたねー。
うちも小さくていいので、通年管理可能な屋外式の温室を建ててみたいです。
というより、あんまり大きいとランニングコストが辛いので……。

ただ、小さくともサーモ制御の自動開閉式の天窓や換気扇等、
温室として最低限求められる機能はたくさんありますので、作るのは大変そうですね……。
2019/07/03 (Wed) 23:00
プロフィール
Author:左沢ねあ
Illustration:森野久真


コンクリートジャングル暮らしの現代エルフ、食虫植物をはじめ、ちょっと変わった植物を育ててます✨

毎週水曜日、日曜日の二回更新されます。
最新記事
(07/14)
(07/03)
(06/30)
(06/26)
(06/23)
最新コメント
[07/04 なまくら]
[07/01 なまくら]
[06/27 なまくら]
[06/23 なまくら]
[06/21 R.n]
[06/20 なまくら]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
記事検索


PR



忍者ブログ [PR]