忍者ブログ
サイトの名前
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日は暑かったのですが、その翌日から一気に真冬のような気候になりました。
この気温差だけでも体調ぶっ壊れそうなのですが、
今週は朝4時まで残業して、そのまま朝6時にお仕事再開という生活をしていたところ、
見事に風邪をひきました、これで仕事休めるんじゃないですか?(名推理)



N. aristolochioides x ventricosa BE-3447 #1 / Borneo Exotics
タイトル通りですが、アリストリコーサを植え替えてきました。
……とは言っても、去年末だか今年だかに植え替えたばっかりで、
用土も全く傷んでいなかったので実質的には鉢増しです。

徒長し始めたら成長率が指数関数的に加速し始めて、
支柱代わりの竹籤では到底支えきれないのと、鉢スタンドに乗せたところで袋を引きずるので……。
今年の猛暑でも弱らないどころか成長全く衰えないですし、
去年の記録的な寒波の中でも平気で袋を作り続けるしで、
正直、この交配種の強さはベントラタ並みじゃないかなって思いました……。
この強さなら、ホムセンネペンとしても十分やっていけますよ……。



完全に徒長しているので、着く袋も完全な上位袋に移行しました。
主茎分解して挿木にしたら、いくらでも増えそうな気がします。
なんなら花でも咲きそうですが、この子を受粉させる予定はないです。
多重交配になりますしねー……。
何か明確な目標があれば、ダイエリアナのような傑作が生まれ得るのかもしれませんが。



脇芽の方からは下位袋も着いています。
育て始めたばっかりの頃は、幼苗特有の全く特徴のない袋を着ける株だったのですが、
初めて特徴の出た袋を着けてくれたときには、それはもう嬉しかったのです。
そのときの袋が、丁度こんな感じの袋でした。
懐かしいなぁ……。



徒長した主茎と育った脇芽があるので、上位袋と下位袋が同居しています。
こうして比べてみると違いは一目瞭然ですね。
行燈仕立てにして蔓の逃げ場はいくらでもあるので、存分に暴れちゃってください。
どこまで伸びるのか、少し楽しみにしています。

この調子でベントラタも大鉢に植え替えて暴れさせたいところ……なのですが、
今回の植え替え、死ぬほど大変だったんですよ……。
育てたことある人ならわかると思いますけれど、
ネペンテスの蔓って意外に硬くて言うこと聞かないですし、
誘引しようとがんばっていると、袋がひっくり返って謎汁撒き散らしますし……。

ただ、一鉢本当に狭くてかわいそうな子がいるので、
その子だけ近いうちにがんばって植え替えてきます。
行燈仕立てにするので、鉢は7号深鉢でいいかなって思います。
前回言ってた7号以上は平鉢にするって設定はどこいったんですか……。

この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
aristolochioidesはぶら下がる蟲繭の様な毒々しさがハイランド好きでも好みがハッキリしそうな種ですね。
機会が有れば挑戦してみたいですが...
× ventricosa になると口が大きくなってジャミラの様な愛嬌が出ていて面白いです。
丸型柄物はホームセンターであまり目にしないので並べば人気は出そうですね。

ハードスケジュールですねぇ。
風邪だけで済む様に養生なさって下さいませ。
此方は金曜の夜から雪が降っています。
人と猫はすっかりコタツムリに進化しました。
なまくら 2018/12/09 (Sun) 11:36 編集
Re:無題
≫なまくらさん

aristolochioidesの毒々しい模様は交配種にも顕著に表れるのですが、
一番の特徴である寝袋にも例えられる独特の袋は原種でしか見られません。
暑さには弱いと言われていますがrajahやlowiiの事例を見ると、
実際どの程度耐暑性があるのかは、育ててみないとわからないです。
スマトラ高山系なので成長は早い部類に入ります。
機会があれば、こちらでも原種を育ててみたい種類です。

このまま私も養生できたらいいのですけれど、仕事が全然終わりません……。
こちらで降るのはまだ雨ですが、よく晴れた夜には放射冷却で一面凍り付きます。
2018/12/12 (Wed) 04:39
無題
こんばんわ。
オォ~、お体ご自愛くださいね。
N.aristolochioides x ventricosa拝見しました。とても魅力的な嚢が着いていますね。それに立派な株ですね(^^♪。大変な作業でも、その後きっと報われるはずですので、頑張ってくださいね。我が家でも植替えしないといけない鉢がごまんとあるのですが…。
Monkeycup 2018/12/10 (Mon) 21:09 編集
Re:無題
≫Monkeycupさん

お気遣いありがとうございます、風邪が治るまでは休めたらいいのですけれど……。

導入時は5センチ足らずの頼りない苗だったのですが、2年半でここまで育ちました。
幼苗時から成長する過程を見ていると愛着が湧いてきますねー。
大鉢への植え替えは、重いし用土もたくさん使うしで大変ですが、
その後一気に成長を爆発させてくれたりすると嬉しくなります。
真冬の植え替えは、どうしても屋内作業になるので、
こちらでももう少し早い時期に済ませておきたかったです……。
2018/12/12 (Wed) 04:40
無題
いつか星形口の寝袋が出来ればおもしろいですね。
klossiiも大蓋寝袋で魅力的ですが値段が中々で...

年末多忙も重なるでしょうが少しでもお体を一番に御過ごし下さいませ。
壊れてしまうと楽しいことも楽しめないので。
なまくら 2018/12/15 (Sat) 22:22 編集
Re:無題
≫なまくらさん

klossiiは全くと言っていいほどに出回らないので仕方ないですね……。
これから普及して安くなるのか、はたまたattenboroughiiのように高騰してしまうのか。
今年BEからごく少数だけ放出されましたが、極小苗で値段は5万円程でした。
ただ、入手不可能になるといくらお金を積んでも手に入りませんので、
ほしいと思ったときが買い時なのかもしれません。
……逆にBEペルタタみたいに値崩れすることもあるのですが。

正直最近忙しすぎて、生きる目的を見失いつつあります……。
2018/12/16 (Sun) 00:21
プロフィール
Author:左沢ねあ
Illustration:森野久真


コンクリートジャングル暮らしの現代エルフ、食虫植物をはじめ、ちょっと変わった植物を育ててます✨

毎週水曜日、日曜日の二回更新されます。
最新記事
(07/14)
(07/03)
(06/30)
(06/26)
(06/23)
最新コメント
[07/04 なまくら]
[07/01 なまくら]
[06/27 なまくら]
[06/23 なまくら]
[06/21 R.n]
[06/20 なまくら]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事検索


PR



忍者ブログ [PR]