忍者ブログ
サイトの名前
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月も今日で最後です。
心なしか、昼間には暖かいと感じる日も増えて、
明日は春一番が吹き荒れるとの予報が出ており、最高気温は20度を超えるそうです。
気温的には高地性の子たちを屋外に並べてあげたいところですが、
おそらくは風が強すぎて難しいんじゃないかなって思います……。



N. ampullaria williams Red x Herlequin / Borneo Exotics
撮った時間の光の加減で全体的に色がおかしいですが、ご了承ください。

以前から何度も言っているのですが、日照角度の関係で光が全く当たらなくなっていたため、
最近は昼間はなるべく陽に当てるようにしています。
晴れていれば室温は20度を超えるので温室から出しているのですが、
湿度の低下に加えて、急に強い光が当たるようになったので、最新の葉はかなり小さくなりました。
温室内のように、気温が高温かつ恒温でないというのもあるかもしれませんが。
この変化は環境に適応する段階の状態のものなので、
このまま管理すれば次の葉以降から元のサイズに戻ってきます。
逆に慌てて環境を戻したりすると、いつまで経っても新しい環境に慣れてくれません。




袋。
なんか今日画質最低ですね……。
これ書いてるの更新直前の11時過ぎなので、今から撮り直すわけにもいかないのですけれど。
実物は袋の表面に生えた細かい毛がビロード生地のようで、本当に綺麗なのです。
生で見たほうがいいですね、これ……。
こっちの記事の方がちゃんと映ってて綺麗です。



最新の袋が開きました。
なんか撮る角度も明らかにおかしいですが、これしか画像なかったんです。
かなり小さな袋ですが、屋内栽培だしこんなものかなって思います。
蓋が開いた直後は、潰れたような細い形をしていますが、
次第にリップも広がって、アンプラリアらしい丸い袋へと完成していきます。



最新の葉と頂芽。
環境の急変によって、かなり変質した葉になってしまいました。
縁がべらべらに波打ってるのは、湿度が下がった影響でしょうねー。
次の葉からは綺麗になってくれるといいですね。
由来違いの高地性アンプについては次回記事にする予定ですが、
環境変化、特に強光障害の症状は、この子らよりも影響が大きいみたいです。

この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
Author:左沢ねあ
Illustration:森野久真


コンクリートジャングル暮らしの現代エルフ、食虫植物をはじめ、ちょっと変わった植物を育ててます✨

毎週水曜日、日曜日の二回更新されます。
最新記事
(07/14)
(07/03)
(06/30)
(06/26)
(06/23)
最新コメント
[07/04 なまくら]
[07/01 なまくら]
[06/27 なまくら]
[06/23 なまくら]
[06/21 R.n]
[06/20 なまくら]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事検索


PR



忍者ブログ [PR]