忍者ブログ
サイトの名前
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月もそろそろ終わりですねー。
たしか、去年の8月は記録的な冷夏でしたね。
雨が降ったりすると気温が20度を切ってしまい、半袖では寒くていられなかった覚えがあります。
近所の森林公園でキノコ観察をしたりするのですが、秋のキノコが8月中旬に一斉に出てきたりしました。
それに比べると、今年はしっかり暑いですね!
異常気象ではないので安心ですが、私はやっぱり暑いのは苦手です……。


さて、タイトルの通りなのですが、うちのトランカータには困ったところがあります。
成長の遅さゆえか、プラスチックのような硬さの葉ゆえか、あるいはその両方か……。
新芽の先の袋の蕾が、葉の付け根のくびれに引っ掛かって出てこられないことが多々あります。



やってしまいました。
新芽の先端、袋になるべき部位がありません。
引っ掛かっていることに気付いた時点で適切な対策をとれれば問題ないのですが……。
前回の袋も引っ掛かっていたのですが、無事に外すことができて、袋も完成させることができました。

……が、今回は発見が遅れ、気付いたときには既に先端部がちぎれてしまっていました。
よって、次回展開する葉は袋なしです。
成長の非常に遅い種類だけに、とてもがっかりです……。

この問題は、全てのトランカータに起こりうるものなのでしょうか?
あるいは幼苗のうちにだけ起きる、もしくは先天的にこのような因子をもった個体なのか……。
うちにあるトランカータはこの個体だけですし、他に育てたこともないので判別できません。
もし、この症状について何かご存知の方がいれば、いろいろと教えていただければ幸いです。

現状では対症的に処置するしかないのですが、これが結構大変です。
挟まった新芽を引っ張り出すのですが、時期が早く未熟なうちにやると新芽を傷め、
遅くなって芽が伸びすぎてしまうと、今回のようにちぎれてしまいます。
ので、毎日の観察がとても大切です。
次もこうなるかはわかりませんが、その際はしっかり対処できるよう努めます。

トランカータ、次に袋をつけるのは一体いつになることやら……。
再登場は、おそらくずっと先のことになりそうです。
それまでこのトランカータさんのこと、覚えておいてくれたら嬉しいです……!

この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
Author:左沢ねあ
Illustration:森野久真


コンクリートジャングル暮らしの現代エルフ、食虫植物をはじめ、ちょっと変わった植物を育ててます✨

毎週水曜日、日曜日の二回更新されます。
最新記事
(07/14)
(07/03)
(06/30)
(06/26)
(06/23)
最新コメント
[07/04 なまくら]
[07/01 なまくら]
[06/27 なまくら]
[06/23 なまくら]
[06/21 R.n]
[06/20 なまくら]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事検索


PR



忍者ブログ [PR]