×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
※この記事に登場するのは、N. alataではなくN. xventrataです。
今回登場するのは、おそらく現在日本で最も多く育てられている、ネペンテス・アラタです。初夏の頃から園芸店やホームセンターにも並ぶため、見たことのある方も多いのではないでしょうか。
その性質は極めて強健、なんというタフネス。
本来は中地性の品種ですが、高地性と低地性どちらの環境でも全く問題なく育ちます。
入手が容易で、とても丈夫でよく育つことから、よく駄物扱いされますが、
素直に育って袋をつけてくれる、ウツボカズラ栽培の楽しさを教えてくれるいい子だと思います。
…と、いうことで、うちのアラタさんの紹介です。
袋、どこいった……?
実は去年、冬に部屋に入れ忘れたところ、すっかりいじけてしまったのでした。
他種であれば半日と持たないであろう寒風吹きさらしの中を一冬耐え切った奇跡のようなヤツです。
春に荒れ果てていた主茎を切り落としたところ、脇芽が吹いてきたのでそれを育ててます。
生意気にも二芽立ちです。
ずっと葉だけを出してくすぶっていましたが、最近になってようやく袋を作り始めました。
画像の袋以外にも、苔に埋もれるように複数の蔓を伸ばしており、準備は万端のようです。
復活までもう一息、ですね!
今回はたまたま屋外越冬に成功しましたが、これは去年の記録的な暖冬や、
その他の条件の偶然重なった結果に得られた僥倖だと思います。
さすがに無対策での屋外越冬は、いくらアラタでも厳しいと思いますので再現性はなさそうです。
丈夫で頑丈であるがゆえにぞんざいな扱いを受けるって、どこの世界でもあると思います!
せめてこの子は、今後はいい環境でのびのびと育ってほしいです。
みんなもアラタさんを育てる機会があったら、大切にしてあげてね!
以上、今日のお前が言うなでした!
袋が復活したら、また紹介していきます!
この記事にコメントする
プロフィール
Author:左沢ねあ
Illustration:森野久真
コンクリートジャングル暮らしの現代エルフ、食虫植物をはじめ、ちょっと変わった植物を育ててます✨
毎週水曜日、日曜日の二回更新されます。
Illustration:森野久真
コンクリートジャングル暮らしの現代エルフ、食虫植物をはじめ、ちょっと変わった植物を育ててます✨
毎週水曜日、日曜日の二回更新されます。
最新コメント
リンク(業者関連)
カレンダー
記事検索
アーカイブ
PR