忍者ブログ
サイトの名前
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暖かい日が続いていますが、そろそろ寒の戻りがあるとの予報です。
……とは言っても、まだまだ3月の上旬。
そう呼ぶにはまだ早い気もしますけれど……。



最近は暖かくて、屋外で潅水できる日も多かったです。
吹く風も暖かい南風で、日陰に入っても急激に寒くなる、ということもなかったです。
問題はといえば、風が暖かいのはいいのですが、その風圧が些か強すぎるということです。
春一番を始めとして、今の時期は全国的にも風が強くなりますが、
この辺りは一年を通して風が吹くことで有名な一帯なのです。
特にメイストームと呼ばれる晩春の突風は、電信柱をもなぎ倒す威力があります。
さすがに年がら年中そんな風が吹いているわけではないのですが、
屋外栽培に当たっては、突風というのは本当に恐ろしい天敵なのです。
台風なら前もって対策できますが、突風は文字通りに突然ですからねー……。

栽培スペースにも、そこまで強い風は滅多にないですが、常に風が通る状態であり、
タイトルと今までの流れから想像に難くないと思いますが、
プラ鉢のような軽い鉢を用いると、吹き飛ばされてしまうのです……。
もっとも、常時風が通っていることで、ファンを用いずともミストシャワーを設置するだけで、
疑似的な中村式栽培に近い環境を作れたり等、恩恵もあるのですけれど。
うちの環境だと、ミストシャワーが無いと夏季は高温と乾燥でまともに栽培出来ないと思います。
逆に乾燥しているからこそ、気化熱を最大限利用できたりもするのですが……。



そんなわけで焼き物の重い鉢を使っていたのですが、
先日3号鉢に植えていたジャンバンが吹っ飛んでしまいました。
幸いすぐに気付いたので植え直せましたが、成長に影響が出るのは不可避でしょうねー……。
とても順調に育っていただけに、とても残念です。
屋外栽培に使う鉢の最低サイズは、これからは4号にしようと思います。

うちでは導入する苗のほとんどが幼苗ということもあり、4号鉢メインで使っていたのですが、
今年で3年目に入るということもあり、手狭になる子も増えてきました。
用土の傷んできた鉢も目立ち始めたので、本格的な屋外栽培の前に植え替え作業をしていますが、
5号鉢に鉢増しした子も結構居ます。
特にアリストリコーサ辺りは、植え替えをしてから途端にいい袋を着けるようになったので、
今年の屋外栽培でどこまで成長してくれるのか、少し楽しみです。



3号鉢組。
イネルミス辺りは元々4号鉢に鉢増しする予定だったのですが、
まだまだ植え替えは厳しそうな子も居るし、全部を4号にするのは厳しそうです。
屋外栽培に移る際には、できるだけ風の影響を受けにくい配置に工夫しないとダメそうです。

この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
Author:左沢ねあ
Illustration:森野久真


コンクリートジャングル暮らしの現代エルフ、食虫植物をはじめ、ちょっと変わった植物を育ててます✨

毎週水曜日、日曜日の二回更新されます。
最新記事
(07/14)
(07/03)
(06/30)
(06/26)
(06/23)
最新コメント
[07/04 なまくら]
[07/01 なまくら]
[06/27 なまくら]
[06/23 なまくら]
[06/21 R.n]
[06/20 なまくら]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事検索


PR



忍者ブログ [PR]