忍者ブログ
サイトの名前
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだ気分は重いですが、今回から書いていこうかと思います。
いつまでも休んでいる訳にはいきません。



N. ampullaria williams Red x Herlequin / Borneo Exotics
GW明けには低地性種も終日屋外管理できるようになるとか言ってましたけど、
明けてみれば、気温6度しかないんですけど。
そろそろ温室片付けようかと思ってましたけれど、役に立ってよかったです。

画像の方はアンプラリア、葉がサイズダウンしていますが、おそらくは環境の変化によるもの。
葉は小さくなっても、袋はきちんと着けていますし。
今週は気温が低く、多少の負担はあっても外の環境に慣らそうかなって思ったのですが、
ここ数日はさすがにあんまりなので加温しています。



屋外管理に移行してから着けた最初の袋。
まだ新しいので細長いですね。
真夏の全盛期に比べたら小さいものの、屋内で着けた袋に比べれば格段に大きく、
発色もよくて綺麗な深紅色をしていて、調子は悪くなさそうです。
やっぱり屋外栽培の方が、いい袋を着けてくれます。



N. ampullaria Sulawesi highland
温室から出した際に頂芽が萎縮しましたが、環境の変化による一時的なものと判断し、
特に保護などせず、そのままの管理を続けてきましたが、
目論み通りに最新の葉はリーフジャンプしました。
ただ、ちょっと全体的に赤みが強すぎる気も……。
もっとも、この個体は元々赤みの強い葉を着けるのですが、ちょっと赤すぎますね……。
ここ数日の気温の低さによるものでしょうか。



元々は綺麗なオールグリーンの袋を着けるのですが、
赤みがかってブロンズチックになってきました。

このところは本当に寒いですが、さすがにこんな異常な寒波はそう長続きしないと思います。
早いところ例年通りの晩春から初夏の気候に戻ってくれたらいいのですけれど……。
植物を育てるようになってから意識するようになったのかもですが、
毎年何かしら、いつもと違うイレギュラーな気候が発生している気がします。
地下室でデスクに向かっているだけの生活では気付きもしませんでしたけれど、
同じ年というものはきっと、存在していないのですね。

この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
季節の変わり目で私も風邪を引いたり、ちょっとイライラしたりしてます。嫌ですねぇ急に寒くなるの。
せっかく本調子でてきたNepenthes、Dionaeaも止まってしまいました。

N. ampullaria williams Red
いいですねーさすが赤い!
ネペン亭あら太 2018/05/14 (Mon) 21:34 編集
Re:無題
≫ネペン亭あら太さん

ここ最近の昼夜の寒暖差は、本当にえげつないですからねー……。
高地性種や交配種はいい感じなのですが、低地性種は屋外管理してて気が気じゃないです。

ウィリアムハーレクインは今回本当にいい色の袋を着けてくれました。
屋内で着ける袋は、基本的にどれもくすんでしまいます。
やっぱり赤系アンプはしっかり陽に当てないと、本来の発色をしてくれないです。
2018/05/15 (Tue) 23:49
プロフィール
Author:左沢ねあ
Illustration:森野久真


コンクリートジャングル暮らしの現代エルフ、食虫植物をはじめ、ちょっと変わった植物を育ててます✨

毎週水曜日、日曜日の二回更新されます。
最新記事
(07/14)
(07/03)
(06/30)
(06/26)
(06/23)
最新コメント
[07/04 なまくら]
[07/01 なまくら]
[06/27 なまくら]
[06/23 なまくら]
[06/21 R.n]
[06/20 なまくら]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事検索


PR



忍者ブログ [PR]