忍者ブログ
サイトの名前
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はアンプラリアの植え替えをしようと思っていたのですが、
直前になって赤玉土の在庫が無かったことに気付いたり、
夕方になって日が傾いてきた時点で、今回分の画像を用意してないことに気付いたり、
絵に描いたようなぐだぐだっぷりを発揮したクソみたいな週末を過ごしました。



Cyathea lepifera
ヒカゲヘゴ。
ヘゴの仲間は前々から気になっていたのですが、流通してるのは全く見ませんでした。
通販でたまに扱っているのを見ますが、もれなくメートル級の個体ばかりでしたし……。
先日なんとなく近所のホームセンターに寄ってみたところ、
3号ポットサイズの手頃な苗が大量入荷してたので、一つお迎えしてみたのでした。
撮った時間が悪かったのはわかるのですが、もう少しまともな画像はなかったのでしょうか。



新芽と幹の様子。
なんかコゴミとかゼンマイみたいで美味しそうな感じ。
実際、自生地では山菜として食べられているそうです。
幹の部分はお馴染みのヘゴ材、超高級な園芸資材として重宝されます。
利用価値が非常に高く、乱獲され続けた結果、自生個体数は激減しているそうです
ヘゴの仲間はワシントン条約記載種のため、国際取引は厳しく制限されています。
ネペンテスではお馴染みのサイテスってやつです。
サイテスは国内取引には何ら制限は無く、ヒカゲヘゴは国内に自生するため、
こんな風にホームセンターに並べられるのかもですねー。

とても小さく弱々しい苗ですが、いつかは大きくなるのでしょうか。
観葉植物としてはとてもマイナーな部類に入るため、情報がほとんど無くて手探り状態です。
どの程度の速度で大きくなるのか等々、疑問は尽きません。
とりあえずは幹が濡れている方が調子がいいらしいので、ミストの掛かる場所で管理します。

この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この大きさならまだシダの仲間と言われても頷けますね。大きくなったら幹にランやビカクあたりを着生させても面白いかもしれません。ネペンテスを這わせると出し入れ困難になるので魅力的ですがダメでしょうね。
昨日、山梨食虫植物サミットから帰ってきたのですが、結局N.マダガスカリエンシスとバービッジアエを買いました(高かった‥)。バービッジアエはあると思ってなかったのでそもそも候補に入れてませんでした。
アッテンボロギは大谷さんに給料増えたら買うのでそれまで待っててくださいと頼み込んでいて常にアッテンボロギ用スペースを確保し続けているので多分そのうち買います(笑)
jaz***** 2018/06/04 (Mon) 08:50 編集
Re:無題
≫jaz*****さん

自生地の10メートル超えの固体には圧倒されますね。
板付けにしてぶら下げているビカクが居るので、大きくなったら着生させてみるのも面白そうです。
もっとも、大きくなるのにどれくらいの時間が必要なのか全くわからないのですけれど……。
原種バービッジはすごいですねー、山田さんのリストにたまに出品されるのですが、
結構いいお値段なので二の足を踏んでいると一瞬で売れてしまい、入手できたことがないです。

アッテンボロギは本当に他所での栽培記録を全く見ないので、
仲間が増えるのを楽しみにしております。
2018/06/05 (Tue) 23:41
プロフィール
Author:左沢ねあ
Illustration:森野久真


コンクリートジャングル暮らしの現代エルフ、食虫植物をはじめ、ちょっと変わった植物を育ててます✨

毎週水曜日、日曜日の二回更新されます。
最新記事
(07/14)
(07/03)
(06/30)
(06/26)
(06/23)
最新コメント
[07/04 なまくら]
[07/01 なまくら]
[06/27 なまくら]
[06/23 なまくら]
[06/21 R.n]
[06/20 なまくら]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事検索


PR



忍者ブログ [PR]