忍者ブログ
サイトの名前
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼間の気温が40度あるのはまだわかるんですよ。
いや、それでも十分異常なんですけど……。
陽が落ちれば涼しくなるかなって思ったんですけど、
夜温35度ってどういうことなんです……?



N. veitchii bario Akazukin x stripe peristome / Y's Exotics
あんなに楽しみだった夏なのに、蓋を開けてみればクソみたいな環境だった訳ですが、
太平洋沖には既に秋雨前線が待機しており、それももう終わりです。
それによって大気が不安定になっており、突然バケツをひっくり返したような通り雨が降るのですが、
それで少しは世界も冷えたらいいんですけどねー……。

今回登場するのは、そんな環境にも負けずにそれなりに大きくなったビーチ・バリオです。
正直袋の方は酷い出来ですが、着けてるだけまだましな方です。
後ろに見える幼苗の方がいい袋着けてるような気もしますが……。
やっぱり交配種は強いです、水さえ切らさなければどんな環境でも育ちますからね。



リーフジャンプした最新の葉と、袋の蕾。
これから涼しくなったら綺麗な赤い袋になればいいのですけれど……。
株の勢いとしては、先日紹介したボゲリーの方が強いです。
あれ本当にインターメディエイトかよってレベルの耐暑性です。



頂芽は相変わらずの毛深さで、やっぱりビーチなんだなーって思います。
暑いですけどまだまだ展開しそうですし、やっとリーフスパンが12センチを超えそうです。
それより忌々しき事態なのが、表土の苔がことごとく枯れました。
もふもふしててお気に入りだったのに、がっかり感が半端じゃないです……。
一応苔の生き残っている鉢もあるにはあるのですが、ほぼ壊滅状態です。
涼しくなったら一度表土を剥がして、移植した方が今後綺麗になるかもですね……。

この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ビーチーは強いですよね。先日、大谷さんからバリオ産の緑一色のを購入しましたが先週末の37度越えにも弱る気配がありません。袋についてはシブヤンエンシスは全くつきませんが、バービッジアエ、ミラ、ペルタタはつけてくれるようです。意外なところではコペランディーが弱ってます。ボゲリーもそうですが、やっぱり標高はあくまで目安で実際に育ててみないとわかりませんね。
去年も今年も冷夏に猛暑と散々だったのでそろそろ普通の夏に来てもらわないと植物が力尽きてしまいます。
jaz***** 2018/08/29 (Wed) 11:35 編集
Re:無題
≫jaz*****さん

ビーチにも高地性や低地性、他にもいろいろあるみたいなので、
一概に強いとも言い切れないのですが、この子は強いですね……シブクロスだからでしょうか。
うちでは最近になって、やっとEP産のシブヤンエンシスに袋が着きました。
コぺランディはアラタの近縁種でしたっけ……。
アラタも垂直分布が非常に広く、産地によっては冷房必須みたいですし。
今年の暑さは、先に栽培者自身の方が力尽きてしまいそうです……。
2018/09/02 (Sun) 01:23
プロフィール
Author:左沢ねあ
Illustration:森野久真


コンクリートジャングル暮らしの現代エルフ、食虫植物をはじめ、ちょっと変わった植物を育ててます✨

毎週水曜日、日曜日の二回更新されます。
最新記事
(07/14)
(07/03)
(06/30)
(06/26)
(06/23)
最新コメント
[07/04 なまくら]
[07/01 なまくら]
[06/27 なまくら]
[06/23 なまくら]
[06/21 R.n]
[06/20 なまくら]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事検索


PR



忍者ブログ [PR]