忍者ブログ
サイトの名前
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日、なんだかすごく涼しいですねー。
このところ夏型の太平洋高気圧が弱まっているのだとか。
それによって定期的に雨雲が入ってくるので、よく雨が降ります。
さらにオホーツク海高気圧からの冷たい空気が流れ込むことによって、気温が上がりにくいのだとか。
数年前にも記録的な冷夏がありましたが、当時のように20度を切ることはないものの、
8月だというのに気温が23度くらいまでしか上がらない日もあったりしました。
高地性品種は調子よさげに成長していますが、低地性は今年はいまいちです。
特にアンプラリアは鉢を叩き割られたダメージもあってか、全然振るわないです。
今年は去年を超える超猛暑って言ってたのになぁ……。



N. burkei x hamata BE-3612 / Borneo Exotics
導入してから半年ほど不調でしたが、春以降はようやく環境に馴染んだようで、成長を始めました。
以降はさすがは交配種といった感じに、どんどん袋をたくさんつけてくれるようになりました。



袋。
御三家やハマタなどの牙系の遺伝はとても弱く、交配種になると形質はほぼ現れないのですが、
この個体はハマタの形質が結構残ってるような気がします。
原種ほどのシャープさはないですが、僅かに牙らしき襟も確認できます。
蓋の上に生えた毛とかも、それっぽいです。



最新の袋。
リップの色が若いくらいで、あんまり変わらないですねー。
大きくなってもハマタの形質をよく残してくれたらいいのですが……。



ピント合ってないですが、次の袋も膨らんでます。
小さな芽だと、どうしても焦点が合わないですねー……。

湿度が高いので、用土表面に苔がよく生えます。
苔ならいいのですが、素焼き鉢表面に藍藻類が生えるのは厄介です。
見た目が汚いですし、何よりぬるぬる滑るので、鉢移動の際に危ないです。
一度ブラシか何かで擦り落とそうかしら……?



新芽の様子。
典型的な草質ネペンテスの葉と新芽といった感じ。
このタイプは葉の展開が早く、成長も早いです。
交配種も魅力的ですが、いつかは原種のハマタ様も育ててみたいですねー。
スマトラ系高地性ネペンテスは、みんな個性的で魅力的なのです。

この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
Author:左沢ねあ
Illustration:森野久真


コンクリートジャングル暮らしの現代エルフ、食虫植物をはじめ、ちょっと変わった植物を育ててます✨

毎週水曜日、日曜日の二回更新されます。
最新記事
(07/14)
(07/03)
(06/30)
(06/26)
(06/23)
最新コメント
[07/04 なまくら]
[07/01 なまくら]
[06/27 なまくら]
[06/23 なまくら]
[06/21 R.n]
[06/20 なまくら]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
記事検索


PR



忍者ブログ [PR]